Toyocrypt

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20087578,00.htm
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/26/9245.html
cnetの方は略されすぎてなんだかよくわからない。。
屁理屈みたいなことを言うと「IPAが世界初の暗号解読に成功--100億年かかるところを20秒で」
っておかしくないかな?100億年かかるところは100億年かかるだろう、と20秒しかかからないなら20秒しかかからないのは当たり前。3日かかるのが3秒で!だったらそれは3秒しかかからないってことで。今回のも20秒しかかからないことだったというだけで。後、100億年かかるっていうのは2000年時点での想定でありそれから、解析もコンピュータもネットワークも処理能力が上がり、27分間に短縮されて、その後、20秒なのだから、「27分間に短縮」と、「その後20秒に短縮」ぐらいが適当だと思う。個人的にはね。
あとシュナイアーもAESが数学的すぎることに懸念を示していたと思うけれど、Toyocryptが解けるからAESも解けるのかというのは話が違うのか合ってるのか、今の自分の知識では判らない。勉強不足だな。