追記

id:kazamaさんのところから貴重な文書を引用させていただく(なんとNILFSの製作者の一人の天海氏からid:kazamaさんへの私信)
http://d.hatena.ne.jp/kazama/20050927

最大の問題は, まだクリーナ (GC) が未実装でディスクを使いきるとそこでおしまいになってしまうことです. snapshot を維持した効率的 GC はなかなか難しく, 公開には間に合いませんでした.

やっぱりガベージコレクションとスナップショットの両立が難しかったみたい。。
他にも、id:kazamaさんのところにはNTTだから眉唾っていうわけではないよってことも書いてあり、NILFSへの期待大。Checkpointに対して画像とかサマリーを入れるって言うアイデアも楽しげ。