今日はsumimさんへのお返事だけ...
 
先日のコメントありがとうございます。
全体にまとまっていて、伝えられたいことは良く分かったつもりです。
MorphicなSqueakにはそそられるものがありますね。
いきなり現実的になってしまいますがNewtonの1x0系を
挙げていたように、あまりコストをかけられません。
実際のところPDAが必要な仕事ではないので、
「会社に持ち込むことができる。」というだけで業務上、短期的な
実益は見込めませんし、もしPocketPCLinux Zaurusを購入したら
Nativeなアプリの誘惑もあって、Squeakにはまり込むのは難しそうです。
また、Newtonの”要注意”なところも含めて味わってみたいかもしれないと思ったのです。
 
さらに極私的なことを申し上げると、今のところ、趣味などでやりたいことの待ち行列が大変なことになっておりまして。。。
#とはいえ、Smalltalkと考えるとついつい構えてしまうのは私も含めてよくない傾向かもしれませんね。もっと軽い感覚でいいのかも
 
学生時代はVisualAgeの処理系は買えないので、マニュアルだけでも注文してみたりして途中で読むのやめてみるとか、失敗しながらも試行錯誤していたのですが。。。
 
やりたいことのキューの中身が消化されてきたらまた考えて見ます(結構溜まってるんです。)。
(それはそうとsumimさんが日記の中で紹介されている Seaside すごくいいですね。特にシステムブラウザ周辺。)