SE LinuxとかChrootでさえも。。

SE Linuxとかを嫌う人は結構多い。個人的にはかなり枯れてると思しきChrootでさえも。。ここ数年でそういうことは分かっていたけれど、それにマッチする言葉をしらなかった。SE LinuxとかChrootとかは、Defencive Programmingで言うところの「Defensive」な技術であり、逆に嫌う技術者は潜在的な問題を見過ごしたくは無い、Offensive Programmingで言うところの「Offencive」な嗜好なのかも。(でもまーキーワードというか「Offensive」とか「Defensive」と言うと、その言葉の定義に従ってイメージが固まってしまい、以前漠然と考えていたこととは自ずと形が変わるのかも知れず。「名前は無い」「名前は思考を縛るだけだ」っていう台詞をなんかのフィクションで見た気がするし。。)