休みを貰っていたので病院にいって血液検査の結果を聞く。

以前は唯一、高かった血中脂質(正常値?の3倍以上)が数年ぶりに正常値に。。食事の改善だけでこれだけ戻ることは珍しいと先生もびっくり。
ちょっと浮かれて、すぐ帰るはずが、中古PC屋→カホパーツ→ビックカメラと歩む。
中古PC屋ではSPARCStation2 1500円とか液晶ディスプレイ\9800とか、シグマリオン2 \9800とかをみるが、「〜必要なものを買え」と念じてスルー。いしかわさん(と、いしかわさんの日記)に感謝。
カホパーツでは、マトリックスLEDでスクロールしながら表示する時計を見る。かっこいい。。客はほとんどサラリーマン。学生は帰りがけに1人みただけだった。(私の日常とは)ちょっと異質な空間だけれど、心地よい。目的の2SC1815だけを購入。5個パックと比べると100個パックの方が割安だったけれど、シャンゼリオンの主人公の人ではないので我慢。5個といっても200円しない。高校生なみの買い方だなと思った。(社会人になるまで、お金の価値も使い方も分かっていなかった。ゆえにパーツショップに行ってこんな小額ですむことは無かったが。)
どうでもいいけれど、素人には分からないこと多すぎ。というか大学のときもうちょっとまじめにしておけばよかった。 大学で習うのかしらないけれど、 2SC1815-Oとか-Yとか色々あった。多分素材関係だろうと思いつつ真ん中あたりを購入。精度とか求められるものに使うわけじゃないし。多分。
カホにはATmega8シリーズは陳列してなかったような。んで、AT90シリーズならあったわけだけれど、買う気にならず、予定通りトランジスタのみの購入となった。ATmegaは無いけれど、代わりに?R8とか78K01とか富士通マイコンのスタータキット2500円ぐらいのとかがあった。NECの小ピンマイコン書き込みパーツセット¥2500(サンハヤト)は始めて見た。ちょっといいかもしれないが、それよりも先にほしいものはあるし。。今日はスルーできた。