そう言えば

ここかどこかの日記にフロー状態ってやつについて言及したことがあったと思うけれど。技術的なグロッサリーじゃなくて、ひとたび仕事が捌け出すとがんがん捌けるっていうアレ。
あれってスポーツ漫画とかにでてくるZONEとかに似てるのかなって思ったけど似てないかもしれない。ZONEっぽい状態になれるほど集中した時とフロー状態っぽく仕事が捌けた気がする時だと(どっちも妄想かもしれないが)ZONEっぽい時は時間が伸長し、認識力がましてる気がするけど、フロー状態のほうは驚くほど記憶が残ってない。そういう時のことはメールとか作業ログに残すべし。
働くひとにとって必ずしもフロー処理が出来てることは人間らしいことではない というとよくわからないがむかしからよく言われていることのような