連日忘年会続きのさなかいかがお過ごしでしょうか?

昨日は大学時代の先輩、バイト先の社員の方≒今ではみなさん大なり小なり仕事でお会いする方と忘年会。
今日は別の忘年会。
今月忘年会同士のブッキングが避けられない中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は久々にCasiopeia E-55で遊びたい熱が高まりつつありどうしたものかと。

なんたらUnit系が無い環境でのユニットテスト(かどうか正確にはわからないがそれっぽいもの)に興味を持ったり。
(これはいまさらながら読書中の達人プログラマーの影響のような。)

「いまさら」という言葉と関連して思ったのが、「定番の○○を読んでないなんてモグリだろう」みたいな発言をよく聞くけれど、それには気になることが2つほどあり

  • それは本気で言っているのか(ネタですか?)
  • 本気だとして、本気でその○○は定番だと思っているのか?

特定の○○(もしくは不特定の○○)という文献の価値を減ずるために言っているわけではないのだけれど。

あと、まー書評とかそういうのは、その人の主観や今までの過程によりけりだから、書評や感想文を読むほうが気をつければいいだけの話なんだろうけれど。

読書といえば、ゲーデル関係の新書を読んでみた。ちょっと頭の中がすっきりした。