進んでいる。

他人より「進んでいる」という表現がある。これはつまるところ、ある時間において、他の人のポイントより「向こう側」よりだということだと思うけれど、これって1次元の軸があり他の皆もほうっておけばそっちに来るということだろうか。それとも2次元、放射状(ベクトル?)になっていて行き着く先は皆違うのか?スパイダーソリティア(上級)がゼロ点になってもクリアできなかったときにそんなことを考えてみた。(右下の配布カードの残りが時間、上のカードが無くなるか、手がなくなると終点?)
自分で言うのもなんだが、この日記「役に立つ」ことを考えていない。PageRankを手動でモデレートできるのであればおもいっきし下げておくに越したことは無い。けれど何がいつ役に立つかなんて誰が分かるんだろうか?(極低い確立で役に立つの場合ね。高い確率で役に立つってのはそれはそれで難しくて。。それを知らないと偏差値50より大きく劣ってしまったりする場合にそうならないですむってこと=高い確率で役に立つ というケースが個人的には多いと思うのだけれど、たとえばUNIX系のOSを使っていてlsとかcpとかpwdを知らない人はまずいけれど。だからといってlsとかcpとかpwdの解説を皆が書いても仕方が無いし。。。)