続 Code Reading

Code Readingを読んでしばらくたちます。
その後思ったことは、やはりコードを読む技術は大切なのではないのか?ということと、コードを読む技術が大切ということが周知の事実となれば、Code Readingのようにプログラミング中級入門?みたいな体裁とらなくても「あなたにそっと教える、今読んだ方がいいオープンソース」みたいな内容で、おもしろおかしく1ページ毎に1つのプログラムの紹介とそのソースの読書感想があったりしたら、20ページ500円ぐらいでもないよう次第で買ってしまうかもしれない。
あと、移植というのは意外とそのソースのもつうわっつら的特徴に左右されやすいというか、勉強になるというか。(読まないと変更もできないし、パソコン使い始めの頃を思い出すな。)
id:Yamamiさんのようにオープンソースのソフト解析ページというかそういうのをそのうち作るのもいいかもしれないと思いつつ、そのうちっていうのはなかなか。。。