フランス旅行3日目

この日はモンサンミッシェルに行った。
 
タクシーでモンパルナス駅へ
そこから、TGVで、レンヌへ
レンヌからバスでモンサンミッシェルまで行ける。

パリのタクシーは0.1ユーロづつ料金が加算されていくのでお得度が高い。
外国人向けのサービスなのかエッフェル塔の下をくぐってくれたりもした。
 
TGVは新幹線よりゆれが少なめで快適だった。
レンヌからの道中は緑豊かで、昨日のパリとはまた違う顔だ。
周りは海というより干潟になってしまっているが、
テラスからはどの方向をみても自然が広がっており、
パノラマ写真が取りたくなる。

モンサンミッシェルでは修道院の前に、みやげ物がある。
ちょうど大宰府や宮島のような感じだ。
 
ここでレストランに入ってみた。(正確に言うとなんか違う名前がつくのかもしれないが。。)
ムール貝を頼むと皿に山盛りででてきた。
彼女も食べきれないサイズのオムレツの相手をしている。
コストパフォーマンスはよいのか?味は単純な味付けでよかったと思う。
 
観光地でこそあるが、作られたテーマパークとは違い、歴史の重みを感じさせてくれる。
 
感想はといえば、陳腐だけれど、「また来たいと思う」
聖歌か、賛美歌かわからないが透き通るような歌声で(意味はわかってないが)勝手に癒されてきた。