初海外旅行初日

写真は2日目の朝、ホテルの近くの通り
 
初の海外旅行だ。
行き先はフランス、パリとその他。
大韓航空だったこともあり、
現地に着くまでは日本語が通じた。
できれば、現地の言葉を使いたいと思い、飛行機の中では、
フランス語会話入門書を一通り読む。
 
旅行会社の現地案内資料によると、
「フランス人は英語も学んでいるが、
 プライドが高いため、拙くともフランス語で
 話しかけられることを好む。英語が話せないわけではない」
とのこと準備した甲斐があったと思った。
 
チェックインしたのは夕方なので、その後周囲を散策する。
通りを歩いている人の1/3以上は黒人の人で、おそらく下町なのだろうと思う。
21時過ぎても日本の夕方19時ぐらいの明るさでぜんぜん暗くならない。
しかし、スーパーとかその手のお店はしまっている。
パン屋さんで買い物をするが、付け焼刃なフランス語がでてこなかったので、身振り手振りと拙い英語で購入。
パンは噂どおりのうまさだった。しかも下町のせいか安い。