フリーのOSレポート

NWSOSのLightCone氏のページにあったOS Dev RINGより、フリーなOSっぽいものもしくはFORTHっぽい物の中で
スクリーンショットがあるか、夢いっぱい(が伝わってくる)OSについてちょっと語っておいて見る。
(本当は先日に続いて開発環境の充実を図るためフリーのDOSエクステンダを探していたのだが)


http://www.eoslx.9k.com.ar/index2.htm
E/OS
GUI付のもう一つのエミュレータ?OS WineやLinuxカーネルを用いてWindows
LinuxDOS等と互換性がある。
MACOSOS/2とも互換性を持ちたいと思っている。互換性はそこそこ、Bochs用イメー
ジも公開
Windows用のドライバも一部使えるようだ。
Windowsと比べるとコンパクトだがOSASK程ではない。しかしOSASKより現実的
 開発環境がついてくるのはうれしいかも。
 
http://retroforth.org/
retroforthやSEDFORTHがある。
SEDがあれば動くのならNWSOSでも動くかも。
 
http://www.hostileencounter.com/sol_os/index.html
SOLAR OS
○フルアセンブラで作られたシンプルでフリーでオープンソースなGUIOSVESA、VBE対応
 他にもring 0とか色々うたっている。。独自のリンカも作成。
OSASKよりNWSOSに近い、一般的なモダンなOS
 
http://www.themoebius.org.uk/index.html
Mobius
○簡単に拡張可能に足るモジュラーでコンパクトなOS。MGL対応とのことだが、
日本でよく使われているMGLと同じものかどうかは不明
 
http://www.black-viper.com/infos.html
VetraOS
○32bitマルチタスク、ネットワーク、インターネット対応OS
GUIがあるように見える。写真を背景にすると見た目リッチになるのが良い。作者
の使える言語とか載ってるが
 QBasicって海の向こうではメジャーなのか?Win95にはついてたのだろうが、今は
どうなんだろう。
 
http://www.karig.net/0000.html
Karig
☆FORTHベースのOSでスクリーンショットやダウンロードできるものはないが豊富な
文書がある。
 
http://wisdom.sourceforge.net/index.html
wisdom
○学生さんが作ってるOS。シリアルやらパラレルの入出力ができるCLI
 
http://blake.prohosting.com/osc1/
OS/C
○コンパクトなUNIXライクなOS
今のところスクリーンショットは無いがポーティングされたりしてるので、次世代minix扱いかな。そこまで実装できると偉いが
 
感想
OSKitを使わないで作る人たちはits so fanなのか、それともOSkitよりもコンパクト
に作りたいのだろうな。
また、GUIや端末機能に比較的こだわりがない私でさえ、OSを選ぶときの基準はスクリーンショットにするところを
見ると一般的にはGUIの外観が相当な影響力を持つと思う。